顎関節症の治療は何科?

Pocket

顎の痛みや違和感がある場合、顎関節症の疑いを持つかと思います。
その場合、診察や治療を受けるために何科を受診すればいいか、迷われる方も多いのではないでしょうか。顎関節症の治療というのは、一般には口腔外科で行われています。

口腔外科では口の中の病気を専門に診察・治療を行っていますので、顎に症状が出る顎関節症も口腔外科が専門なのです。ただ、自分の家の周りにある小さなクリニックや診療所では、口腔外科があるところは少ないのではないでしょうか。
クリニックや診療所の看板に口腔外科と書かれていなくても、口腔外科は歯科と併用をしているところが多いです。

歯科と口腔外科を併用しているクリニックでは、虫歯以外のさまざまな治療が行われており、抜歯や親知らずのような外科手術のような大掛かりな処置から、口腔外科の専門となる顎関節症や顎の骨折の治療を行うこともあるのです。
歯科と口腔外科を併用しているクリニックでは、主に歯科の範囲内での治療や処置を行っていることから、歯科の範囲を超えるような病状であれば、総合病院や大学病院のように専門の科がある病院を紹介してくれます。

顎関節症の治療は、治療方法によって大きく治療費が変わってきます。
治療費の比較を行いながらしっかりと治してくれる病院を選びましょう。

This entry was posted in 顎関節症の治療. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります